占い師・蜂のラッキーアイテム占い

占い師の蜂が毎週ラッキーアイテムを占います=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

あなたのラッキー夢野久作占い

 

f:id:curepalm:20200424175233j:plain

 

こんにちは。

占い師・蜂がお届けする12星座別ラッキー夢野久作占いです。

毎週、タロットカード、オラクルカード、ルーンストーンを使ってラッキーアイテムを占っていますが、今週は特別にあなたにおすすめの夢野久作作品をお届けしますよっ。

 

 

今週の占術:ルーンストーン

 f:id:curepalm:20200510203712j:plain

 

夢野久作といえばドグラマグラでおなじみ、昭和初期に活躍した探偵小説作家です! 福岡出身、毎朝全裸で真剣を素振りするのが日課だったというとってもお茶目な小説家。お亡くなりになられたときも、来客と談笑して爆笑している中に脳溢血で逝かれてしまわれたのだとか。ご本人も作品も本当に最高な夢野久作! 今週はそんな夢野久作作品を星座ごとにラッキー夢野久作としてお伝えしますっ。

それでは今週もいってみましょうっ=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 おひつじ座(3月21日~4月19日)

ルーン:エオー(逆)オセル(逆)

ラッキー夢野久作:殺人リレー

今週に限らず、あなたのラッキー夢野久作作品は、殺人リレーです。少女地獄という作品の中の二番目の作品です。バスガールの少女たちが主人公のお話しですよ。バスガールという当時のにおいを感じる職業と、スリリングな展開をどうぞ楽しんでくださいね~。ちなみに一初めのお話の「何でも無い」もおすすめですよ!

www.aozora.gr.jp

 浅野忠信さんの出演で映画化もされたお話しです!↓

ユメノ銀河 [DVD]

ユメノ銀河 [DVD]

  • 発売日: 2003/03/28
  • メディア: DVD
 

 

おうし座(4月20日から5月20日)

 

ルーン:ユル

ラッキー夢野久作:死後の恋

 おうし座さんにおすすめなのは「死後の恋」です!舞台は第一次世界大戦後。ロマノフ王朝の王族の名も出てくるので、なかなかロマンがありますよ! できればこの作品を見る前に、ロマノフ王朝の最後の王族の写真を見ておくこともおすすめです! 最近はカラーになっているものもあるので、そういうものを見ておくとよりイメージがリアルになりますよ★ このお話しがどう「死後の恋」になるのか、最後までぜひ見届けてみてくださいね!

ふたご座(5月21日~6月21日)

ルーン:ペオース、シゲル

ラッキー夢野久作:狂人は笑う

あなたのラッキー夢野久作作品は「狂人は笑う」です!  夢野久作作品の短編って、全部ドグラマグラを作るうえでの副産物、という話もあるんですがこの作品は、まさにそんな感じで割とそんな雰囲気があるかと思います。久作特有の狂人もので、こんにちでは「狂人」と云う呼び方は使いませんが、この人の作品を見ていると「狂気」と「正気」の境目は何だろう。自分も狂人と紙一重でそうたいして変わらないのかもしれないな、という気持ちになります。このお話しはドグラマグラと比べるまでもなく、久作作品の中では短い方なので、この機会にぜひぜひ、読んでみてくださいね!

www.aozora.gr.jp

 

かに座(6月22日~7月22日)

ルーン:ニイド(逆)ユル

ラッキー夢野久作ドグラマグラ

かに座のみなさんにラッキーなのは、言わずと知れた日本三大奇書のうちのひとつ(昔は黒死館殺人事件と合わせて二つだったんだよ~)のドグラマグラです! やたら長い、意味が分からない、そう言われておりますが穿ったり斜めに見たりそんなことをしないで、まずはその作品に溺れてみましょう。個人的にこれは読者を巻き込む型で探偵小説としては最高なのでは!?と思います。叙述トリックとはまた違う、不思議な世界をどうぞ楽しんでくださいね。まるまる一日読書をするとすれば、二日もあれば読めてしまいます。あの金田一耕助の作者である横溝正史も深夜に読んで、精神に異常をきたしたといいます。そんなわけで、あなたも日本が誇る奇書、ドグラマグラをぜひ読んでみてくださいね! 

 

www.aozora.gr.jp

 

しし座(7月23日~8月22日)

 ルーン:ニイド、ペオース

ラッキー夢野久作:瓶詰地獄

しし座さんにおすすめなのは、瓶詰地獄です! このお話しはまず雰囲気が、昭和初期の探偵小説特有のものがあっておすすめです。それにコンパクトによくまとまっていて素晴らしい。芥川龍之介の「藪の中」に近いものがあります。無人島に流された兄と妹のお話です。これぞ、変格探偵小説中の変革探偵小説!という感じのこの作品、多くを語るとネタバレしそうなので、ぜひぜひ読んでみてくださいねっ!

www.aozora.gr.jp

 

おとめ座(8月23日~9月22日)

ルーン:ラド、フェオ

ラッキー夢野久作:空を飛ぶパラソル

おとめ座さんにおすすめなのは、久作の地元福岡を舞台にした「空を飛ぶパラソル」です。主人公は久作を思わせるような新聞記者。ある日起きた殺人事件が題材です。ラストの雰囲気も含めてTHE・変格探偵小説とでもいうべき一種異様な雰囲気が漂っていますよ! 福岡の田舎を描いた作品も久作作品の魅力のうちのひとつ。ぜひ、楽しんで読んでみてくださいね。

www.aozora.gr.jp

 

てんびん座(9月23日~10月23日)

 ルーン:ケン(逆)フェオ

ラッキー夢野久作:女抗主

てんびん座さんのラッキー夢野久作は「女坑主」です! 少しマイナーな方の作品かもしれませんが、この作品を抑えたらきっとマニアから一目置かれるでしょう! この作品の主人公は割と久作が描くマダムキャラの典型のひとつだったりするので、このキャラを抑えることであなたも久作キャラに簡単に変身することができるでしょう人物なのかは実際に読んでみて確かめてくださいね!

www.aozora.gr.jp

 

さそり座(10月24日~11月21日)

ルーン:マンナズ、イス

ラッキー夢野久作:氷の涯

さそり座さんのラッキー夢野久作作品は、氷の涯です!この作品の舞台は哈爾濱(ハルピン)です。時代は大正時代、ロシア内戦中のお話しで物語は、主人公の遺書という形で始まります。主人公は芸術大学を中退した虚無主義者(なまけもの)。兵隊として日本からハルピンの地に駐留していましたが、或る事件の冤罪をかけられてロシア人の女の子、ニーナと共に逃避行をする……というのが大筋です。が、それだけでは語れないのがこの小説の魅力! 当時のロシアの雰囲気と探偵小説的なドキドキを味わえる作品です! 中編ですこし長めですが、ぜひ読んでみてください

ja.wikisource.org

 

 

いて座(11月22日~12月21日)

ルーン:ハガル、ヤラ

ラッキー夢野久作:あやかしの鼓

いて座さんのラッキー夢野久作作品は、「あやかしの鼓」です。こちらは夢野久作のデビュー作にしてクオリティも高く面白い作品ですよ! 夢野久作は能にも精通しており、その面を生かした作品かと思います! 色々な因縁のあるあやかしの鼓、そこにまつわる禍々しい出来事と、主人公の青年。どこかドグラマグラにも繋がる世界観を感じます。悪い夢を見ているような不思議なお話しをぜひ堪能してくださいね★ 

www.aozora.gr.jp

 

やぎ座(12月22日〜1月19日)

ルーン:ラーグ、ウル

ラッキー夢野久作:押絵の奇蹟

やぎ座さんのラッキー夢野久作作品は、「押絵の奇蹟」です!こちらは昭和4年の1月の作品ということで、比較的早い方の作品です。江戸川乱歩の「押絵と旅する男」と並ぶ、変格探偵小説界の二大「押絵」作品のうちの一つです。乱歩の教えと旅する男は幻想的なお話しですが、こちらもなかなか面白くロマンのあるお話しです。こんにちの知識で読むと、久作の博学ぶりを伺いしれるような気がしますよ。またこちらの作品も、ドグラマグラのベースになるような要素があると思います。昭和4年というと、日本のモダニズム的なノリが最高潮だった時代じゃないかな、と個人的には思います。そういうわけで、この作品も当時の空気とそれに呼応した文化、作品、という仕上がりになっているように感じます。この2大押絵作品のうちのひとつ、ぜひ一度読んでみてくださいねっ。

www.aozora.gr.jp

 

みずがめ座(1月20日~2月18日)

ルーン:フェオ(逆)ハガル

ラッキー夢野久作:街頭から見た新東京の裏面

夢野久作が小説家デビューをする前に、新聞記者をしていたことをみずがめ座のあなたはご存知でしょうか? これは久作が新聞記者時代に書いたルポタージュです。どんなルポかというと、関東大震災直後の東京を描いたルポなのです。とはいえ、久作節は健在で、彼らしい視点で当時のことを様々に記録しているのはとても興味深いです。最近は「いだてん」で関東大震災のエピソードが出て話題になりましたが、あのあたりのことをまた別の視点で見ることが出来る貴重な文献だと言えるでしょう。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」という言葉がありますが、ただ文献として楽しむだけではなく、今にも生かすことができそうな、そんな作品だと言えるでしょう! 久作作品の中では変わり種のこの文章、ぜひ読んでみてくださいねっ。

www.aozora.gr.jp

  

うお座(2月19日~3月20日

ルーン:シゲル、ヤラ

ラッキー夢野久作:いなか、の、じけん

うお座さんのラッキー夢野久作作品は、「いなか、の、じけん」です! こちらは実際にあった事件とのことで、短いものが連作になっています。久作の地元である福岡が舞台で、なんともいえない不思議な話が載っています。実話とはいえ、文体は久作のものでしっかりと久作ワールドですよ! 福岡の田舎の方のどかな空気が流れていて、当時の空気を感じられるような気がします。少し異色なこの作品、ぜひ一度読んでみてくださいね!

www.aozora.gr.jp

 

 

今回のラッキー夢野久作占いは以上です!

もしピンと来たり、気になったらそれはあなたの運命を変える夢野久作作品かも!?

というわけで、気が向いたらぜひ取り入れてみて下さいね(◍•ᴗ•◍)

あなたの一週間が楽しいものになりますように★

 

 

今週の占術について

 今週は古代北欧文字が刻まれた、ルーンストーンで占いました。古代北欧文字は全部で25種類あり、それぞれ違った意味を持っています。

私の場合は、石を袋にいれてじゃらじゃらかき混ぜて、そこから石を選んで占っています。

 

今回の占いはそんな占いでございました=͟͟͞͞⊂(⊂ 'ω')

 

 

 

もっと詳細アドバイスや鑑定ご希望のかたはこちらへどうぞ★

運命は一人一人違います。あなたのためだけの開運アドバイスをさせていただきますよっ。

curepalm.base.ec

 

 来週もお楽しみに〜!!